後輩のやまもとさんに誘われて、新しく発表になったAudiA1を朝イチで見に行った。朝も早いのにディーラにはたくさんのお客さんが溢れていてビックリ!
最近流行りのAudi顔だが、やまもとさんによれば、「ブラックジャックの”ひょうたんつぎ”そっくりやな~」とのこと(^^;)
展示車は屋根の一部がシルバーに塗ってあった(オプション)。これは997タルガのパクリかも~(^^;)
リヤのLEDランプはシャープでイイ感じ。
リヤのライトはハッチバックに付いているため、ハッチバックを開けてしまうと後方から見えなくなる。そのためハッチバックを開けても新たに両サイドに赤いライトが顔を出す。
スポーツパッケージのオプション付き車内。
オートモードで撮ったらステアリングにピントが合ってしまった(^^;) 本日はすべてNEX3である。
上に飛び出してるのはナビを兼ねたマルチファンクションのモニタ。
やや凝った造形。
タイヤハウスが室内に侵入しているため、かなりオフセットされたペダル。代々のaudiを乗ってこられたやまもとさんによれば、audiの右ハンドル車はすべてこういう傾向にあるらしい。
後席の天井は少し車内に垂れ下がっているため、私を含め大きめの男性が乗ると後頭部はヘッドレストではなく天井に当たる(^^;)
180cmのやまもとさんが乗ったらこんなかんじ。
エンジンは1.4LのTFSI直噴ターボ、122馬力。車格からして大きな室内が望めないのはしかたがない。
A1の横に置いてあったのはR8スパイダー。こちらはドアがロックしてあったため乗り込めず(^^;)
コックピットのインパネの雰囲気はA1とほとんど同じだった~
さてせっかくなのでA1を試乗させて貰う事になった。
信号待ちの状態。上記の写真ではわかりにくいがアイドリングストップつきである。青になってブレーキから足を離すとすぐにエンジンが再始動した。
途中でマスタングGTに遭遇。
さてA1を試乗した感想。コンペティションパッケージという試乗車だったため、かなり乗り心地が固かった。ハンドリングはしっかりしてて好印象。3人乗車の試乗だったがそこそこパワーはあるようだ。といってもふだん3.6L以下の車に乗ったことがないので比べようがない(^^;)
ところで今回やまもとさんの車に乗せて貰ってディーラーへ行ったのだが、彼の車は納車になったばかりのAudi RS6 anant plus。これは5LのV10ツインターボ、580馬力! 0-100km/hは4.6秒!ちなみに997カレラSが4.7秒だ~
さらに驚くべき事にこれはRS6 plusという特別限定車で、500台しか生産されていない。080/500というのはシリアルナンバーなのだ。日本に入ったのはそのうちの10台。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100614_374331.html
ということで今日はAudi尽くしの日だ。それだけでは申し訳ないので、ポルシェフェアに行って
ポルシェフリースを頂いてきた(^^;)