タルガのタイヤを交換

走行1.4万キロで買った997タルガ、納車時に付いてきたタイヤでは当初から段差で少しガタンガタンと乗り心地が悪かった。その後次第にガタンガタンがひどくなってきており、2.2万キロ走ったのが上記の写真だ。これを年末に新しいタイヤに交換した。関東タイヤさん、いつもお世話になっておりますm(_ _)m

別の銘柄を考えてみたのだが、サイズが少し特殊(フロント 235/35ZR19  リヤ 305/30ZR19)だったので、結局元のタイヤと同じ物にした。

 

 

ポテンザ RE050A N1である。

さすがタイヤの軽点マーク(黄色いペイント)とバルブの位置をぴったり合わせてある。このマークはタイヤの製造上、最も軽くなる位置にマークしてありホイルで一番重いと思われる箇所であるバルブの部分と合わせることでバランスを取りやすくするというもの。

製造は2011年47週、出来たてのホヤホヤ~!

さっそく200キロほど走って皮を剥いたら、乗り心地がとても良くなってガタンガタンが解消。ただし17インチでRRだった996タルガと比べて19インチの4駆997タルガは、やはり軽快感という点では少し劣るのはしかたがないかな・・・