久々にポルポルねた(^^;)
今回のタルガ購入に当たって一番楽しみにしていたのはもちろんタルガ屋根だが、2番目に楽しみにしていたのがこのヘッドライトである。オプション名は「PDLSプラス」だ。納車されて半年経ったのでレポートしよう。
素のままならこの写真のようにローが丸目、ハイが平たい目で両方ともキセノンというショボい仕様になる。
ヘッドライトは3種類、「素」「PDLS」「PDLSプラス」だ。
PDLSは ポルシェ・ダイナミック・ライト・システム ハンドルを切った方向にギョロッと目玉が動くシステムである。暗い山道や自走式でどんどん上がっていく駐車場では結構便利である。
PDLSプラス の場合は上記の目玉ギョロに加えて3つの大きな違いがある。
1.ハイローともLED
2.ヘッドライトをぐるりと取り囲むリング
3.ハイが自動制御
実物はイベントで見たことがあるのだが、昼間だったので違いがまったくわからなかった(^^;)
さて私のタルガのローとハイ。
私はもともとLEDヘッドライトに対しては懐疑的であった。やはりHIDのほうがずっと明るいだろうと思ってたので、実車に乗るまでは明るさに関して不安だった。
しかし実際に乗ってみると997のHIDよりはるかに明るいし、とても自然な色味で太陽光に近い色温度で驚いた。もう元には戻れない明るさで大満足!
BMWをまねたリング。
ただし均一に円周が光るのではなく、4個のLEDの光をライトガイドで回しているだけで少々安っぽい(^^;)
さてヘッドライトに関して最も楽しみにしてたのが、ハイビームの自動制御である。AUDIではかなり進んだシステムがあるようだがポルシェはどうか?!
ウインカーのレバーを1回操作するとAのマークのアイコンが点灯。これで自動モードに入った。速度が60キロ以上で対向車のヘッドライトや先行車のテールライトが存在しないと自動的にハイビームが付く。もう一度レバーを操作するとオートモードがキャンセルされて通常の手動によるハイビームが使える。
おそらくフロントグラスのこの単眼カメラがセンサーなのであろう。
実際に乗ってみると嬉しさは半分くらいか・・・
・前に車がいなくなると、ふわーっという感じでハイが点灯し便利である。
・前にヘッドライト/テールライトが出現すると段階的にハイビームの照射エリアがすっと下がってくる。無段階ではなく2-3段階のような気がする。印象としてはハイからローに移行するのが少し遅めである。
・ただし前から車が来てるのに急にハイビームなることがあり、こちらが威嚇してるように思われてるのではないかとヒヤヒヤすることが何度もあった。まだまだシステムが未熟である。
このPDLSプラスのオプションが50万円越えなので、果たしてその値打ちがあるのか?と言われるとかなり疑問である。オートのハイビームなしでいいからLEDのヘッドライトをもっと安く選べるようにして欲しいものだ。